2008年11月24日月曜日

Microsoft Office Onlineトレーニング

この記事は、私のようにコンピュータには詳しくないヘタレが、それでもなんとかエクセルを使えるようになるためのオンラインガイドです。

ヘタレらしく、オンラインにあるリソースは、片っ端からリンクして使いまくるという他人任せのアプローチを取ります。というわけで、ど真ん中ストレートでMicrosoft Office Onlineトレーニング を使います。(ここにはパワーポイントなどのトレーニングもありますので、ヘタレの皆さん、どうぞお使い下さい)

授業では、Office 2003トレーニングコースのExcel 2003 を使います。(Excel 2007を常用する人はこちらをどうぞ)。

トレーニングには「演習」や「自己診断テスト」がありますが、最初はこれらは省略して下さい。まずは、だいたいエクセルではどんなことができるのかについての直観的な理解を得ましょう(この、たるんだ態度がヘタレにとっては心地よいのです)。

以下の(1)から(4)のトレーニングコースを順番にやっていって下さい。エクセルをよく知っている人は確認するだけで結構です。(4)まで終えたら、友だちを助けて上げてください。エクセルをまだ知らない人はゆっくり時間をとってやってください(で、残ったトレーニングは宿題ね 笑)。とにかく誰でもわからないことがあれば気軽に友だちやTAや私に尋ねて下さい。つまらないことから苦手意識をいだいてしまったら、もったいないですからね。

(1) 基礎から学ぶExcel2003入門(エクセルをほとんど使ったことがない人向け)

(2) Excel入門(エクセルをあまり使ったことがない人向け)

(3) Excelの印刷オプション(エクセルで作った文書を印刷したことがない人向け)

(4) Excelの優れた機能(エクセルをある程度使ったことのある人向け)




以下の(5)と(6)はグラフについてです。これについては、今後の授業でおいおいやってゆきます。時間のある時にやっておいてください。

(5) グラフI:グラフの作成法(グラフ作りの基本)


(6) グラフII:適切なグラフを選択する(グラフの表現力を上げるための工夫)









Google




Search in WWW
Search in Yanase's current Japanese blog

(注:エンコードはUTF-8を使っています)


0 件のコメント: