2009年2月18日水曜日

田邉祐司、ティモシー・ライト『1日3分 脱「日本人英語」レッスン 』(朝日新書)

英語力という点でも人間性という点でも私が尊敬してやまない先輩である田邉祐司さんが著書を出版されたのでお知らせします。

この『1日3分 脱「日本人英語」レッスン』は『Asahi Weekly』で現在も連載中である「Mind the
Gap」という記事が好評であることを受けて出版されたものです。


この本は、文法的には間違っていないものの、どうも社会的には奇異な感じを与えてしまうし、時には深刻な誤解さえ生み出しかねない日本人の英語表現を具体的に指摘し、どこをどう修正すればよいかを明確に示してくれます。日本人英語学習者のこういった語用論的な理解不足に関しては、多くの識者が指摘する通りですが、本書はそれらを1コラム3分(あるいはそれ以下の時間)で読める楽しくてためになる読み物にして、語用論的な能力の育成を支援するものです。


高校生から大学生・大学院生はては英語教師まで、存外にこのような語用論的な知識あるいはセンスが欠けている場合があります(私も人のことは言えませんが)。どうぞ本書をお読みください。

なおこれは学生さんへのアドバイスですが、こういった本を読んだら、ぜひぜひ英語のテレビ番組や映画も熱心に見るようにしてください。本で読んだ知識や観点がきっかけになってさまざまなことに気づくことができます。できれば同じ番組を何度も見たら(しかも二回目からは日本語字幕を消してみたら)とてもいい勉強を楽しみながらすることができます。



⇒アマゾンへ




0 件のコメント: