2010年2月2日火曜日

さよならWindows?

Techcrunchは、Don’t Think Chrome OS Will Compete With iPad? Watch This Video.という記事で、GoogleのChrome OSのありえる「かも」しれないあり方として、次のビデオを紹介しています。まあ、百聞は一見に如かず。42秒ですから、ご覧下さい。







ビデオのURLはこちら


すごいなぁ。

と語ると、すぐに「今のPCでも十分でしょう」とか「他にやるべきことはあるのでは」とか言い出す人がいるけど、私などは単純にワクワクする。私たちを本当に拘束しているのは、私たちの想像力だという言葉は(何度も言いますが)私は好きです。

特定企業の悪口になって悪いけど私は(ExcelとOneNoteを例外として)Windows製品を好きになったことがありません。使い勝手悪いし、よくフリーズするし、センス悪いし、高いし、アップグレードすればトラブル多発するし・・・となれば、私にとってWindowsのファンになるというのは極めて困難です。

早くWindowsを使わなくてもいいコンピュータ環境が到来して欲しい。GoogleとApple、お互いに競い合いながら協力していいコンピュータ・エコシステムを創り上げてね。私たちmultitudeというかcrowdは、それぞれの頭と身体で考え感じ行動しますから。





【広告】 教育実践の改善には『リフレクティブな英語教育をめざして』を、言語コミュニケーションの理論的理解には『危機に立つ日本の英語教育』をぜひお読み下さい。ブログ記事とちがって、がんばって推敲してわかりやすく書きました(笑)。





0 件のコメント: