2010年4月30日金曜日

人間が道具を作り、道具が人間を作る



■「情報考学 Passion For The Future」をお薦めします


橋本大也氏の「情報考学 Passion For The Future」は私の愛読ブログですが、その最新記事の伝える内容のインパクトは大きいと思ったので、ここでも紹介します。

■人間と道具の共進化

人間は道具を作りますが、やがてその道具は人間を作り変えてゆきます。そのように作り変えられた人間はさらに新しい道具を作り、その新しい道具は・・・というように人間と道具は共進化してゆきます。

私が『ライフログ』を読んで一番印象に残ったのが、記憶媒体がどんどん進化するにつれ、人間の生活や社会も根本的に変るのではないかということです。

以前は高価だった道具も廉価になったら潤沢に使うことで人間の生活や社会が根本的に変るということは『フリー』も訴えているところです。

ここにきて情報革命の、まさに"The Big Switch"が入ったのではないかと私は思っています。





【個人的主張】私は便利な次のサービスがもっと普及することを願っています。Questia,OpenOffice.org, Evernote, Chrome, Gmail, DropBox, NoEditor

0 件のコメント: