2010年9月9日木曜日

橋本治(2001)『これで古典がよくわかる』ちくま文庫

此の橋本治いと読みやすく趣深ければ昨夜眠りに入らんとする前の焼酎の酔のうちに一息に読み終えたり 元より高校生なる童子飲酒すること能わざるも科目にして古典を学び労多くして詮なきものと思えしはこの巻物を読みて古典の学びに益多きことを覚れば学舎に一新したる心を持ちて行くこと疑ふべからず 学舎を去りて稼業に励む大方の世人も日本語なる言の葉は政を行い商を営み家人隣人と交るに欠くべからざるものなれば此の巻物にて其の成り立ちを解すれば得心ゆき言の葉を用うるに喜び多し 此の文は悪しき乗りを覚えて自らも古に倣はんと連ねる手慰みなれば古の文の法に敵わぬところ多くあるべくも愚人の戯れなれば寛き心にて許してちょんまげ


蛇に足を加う所業を愚人行いて下の如く言の葉を翻す


つれづれなるままに日くらし硯に向かひて心にうつりゆくよしなき事をそこはかとなく書きつづればあやしうこそものぐるほしけれ(徒然草)

なんか集中できなくて一日中パソコンにはりついて思いついたことをTwitterに垂れ流してゆくとあぶなくてイタイんだよなぁ(今様徒然草)




ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にはあらず。澱みにうかぶうたかたはかつ消えかつ結びてひさしく留まりたるためしなし(方丈記)

Tweetは延々と流れてきてしかも同じtweetはなし。Replyが出ても消えたり炎上したりしてまぁいろいろだよね(今様方丈記)




祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色盛者必衰の理をあらわす(平家物語)

Twitterのつぶやき聞いてると常勝なんてねぇんだよなと思う。麻生も鳩山も落ちるんだから、まぁ上がれば落ちるってことだよね。(今様平家物語)




おごれる人も久しからずただ春の世の夢のごとしたけき者も遂には滅びぬ偏に風の前の塵に同じ (平家物語)

民主党も長くはねぇだろ、ま、いい夢見たということで。剛腕小沢も失速するだろ、The answer is blowing in the wind. (今様平家物語)




月見れば千々にものこそ悲しけれ我が身ひとつの秋にはあらねど(百人一首)

鏡見たらブルーになるのよねオイラだけがダメンズじゃないんだけど(今様百人一首)




春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際少しあかりて紫だちたる雲の細くたなびきたる  
夏は夜 月の頃はさらなり闇もなほ蛍のおほく飛びちがひたるまたただ一つ二つなどほのかにうち光りて行くもをかし雨など降るもをかし(枕草子)

春は朝だよぉ、ゼッタイィ~。日が出て雲が出て、なんかビミョー。
夏は夜ぅ~~!月とか出るとマジヤバイよ。暗いところにぃ、なんか変な虫みたいなんがぁ、いっぱい飛んで光ってぇ、何これ?ウソォ?みたいな。ぁ、虫少なくてもイイからね!あとはぁ、雨とかになってもぉ、私的には好き、かな?キャハッ!(今様枕草子)







⇒橋本の巻物を読まんと欲す強者は此処に来鼠し打指すべし


上は奇文なりと思ひしは下居する鳥に行鼠打指し囀るべし








Go to Questia Online Library



【広告】 教育実践の改善には『リフレクティブな英語教育をめざして』を、言語コミュニケーションの理論的理解には『危機に立つ日本の英語教育』をぜひお読み下さい。ブログ記事とちがって、がんばって推敲してわかりやすく書きました(笑)。


【個人的主張】私は便利な次のサービスがもっと普及することを願っています。Questia, OpenOffice.org, Evernote, Chrome, Gmail, DropBox, NoEditor

0 件のコメント: