2015年12月23日水曜日

講演会「真面目さにつぶされない生き方: 学校教師の卵へのメッセージ」を2/6(土)に広島大学教育学部で開催します。





このたび各地でセミナー講師としてご活躍の木谷淳二(きだに・じゅんじ)先生をお招きして、講演会「真面目さにつぶされない生き方: 学校教師の卵へのメッセージ」を開催することにしました。



私が木谷先生にお会いしたのは、(ここでは敢えてお名前を出しませんが)ある著名な方(私が尊敬してやまない方)のワークショップの後の懇親会でのことですが、木谷先生の深くて抱腹絶倒のお話は懇親会に参加していた全員を魅了というより感嘆させました。

私が尊敬してやまない方は、いつも沈着冷静なことで知られているのですが、その方すら腹を抱えて笑ったいましたし --私はそんな姿を初めて見ました--、そこに居合わせたプロのライターの方も「とてもこの方の魅力は文章にはできません」と感服していました。

とても面白おかしくお話をされる木谷先生ですが、そこには人間への深い洞察があります。このような方には、学校教育関係の人脈ではなかなか会えるものではありません。幸い木谷先生は広島大学からそれほど遠くないところにお住いなので、ここはぜひ一度、広島大学教育学部で講演をしてもらおうということになりました。

講演のタイトル「真面目さにつぶされない生き方: 学校教師の卵へのメッセージ」が示していますように、主な聴衆としては広島大学で教師を目指している学生さんを想定しています。

下のチラシにも書きましたように、教師志望者はもともと真面目で他人思いの人が多いのですが、時に、学校教育現場では杓子定規に管理されたり、ごく一部の保護者や子どもからは無理な要求を課せられたりします。そんな状況で心が折れてしまう若い教師もいないわけではありません。そういったわけで、学校以外でさまざまな人生経験をなさっている木谷さんに、教師志望者へメッセージを送っていただければと思い、この講演会を企画した次第です。


会場には一般聴衆を入れてもよいという許可を得ておりますので、広島大学以外の学生さんや現役教師、あるいはその他一般の参加者も歓迎します。


開催要領は以下のとおりです。


講師: 木谷淳二先生

タイトル:真面目さにつぶされない生き方: 学校教師の卵へのメッセージ
 日時: 2016年2月6日(土) 12時00分 - 13時30分

会場: 広島大学教育学部L205教室
広島大学東広島キャンパスへのアクセス方法
(土曜日なのである程度の駐車スペースは大学内にあります)
http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/access/higashihiroshima/

広島大学教育学部のキャンパスマップ
http://www.hiroshima-u.ac.jp/add_html/access/ja/saijyo3.html

入場: 無料(事前申込の必要もありません)
問い合わせ先: 柳瀬陽介 (yosuke「アットマーク」hiroshima-u.ac.jp)





なお、当日の同会場では、引き続き14時受付開始、14時半開始で、教育学部中尾佳行先生の最終講義も行われます



広島大学大学院教育学研究科
中尾佳行教授 最終講義


Ambiguity in Language
―詩人チョーサーから英語教育を見通す―

詳しくは下をクリック
http://yanaseyosuke.blogspot.jp/2015/12/26.html




広島大学卒業生の方は、ぜひ2/6(土)は懐かしいキャンパスに帰ってきて、木谷先生による深い人間の話と、中尾先生による深い学問の話を楽しんでください。




皆様、どうぞお誘い合わせの上、お越しください。このブログ記事や下のチラシのSNS拡散などを歓迎します。







チラシのダウンロードは以下からできます。
https://app.box.com/s/h9p5t49d8s0av236s5dn0u7dardpuedq






0 件のコメント: