2016年6月28日火曜日

7/31(日)広島大学で無料公開ワークショップ:大学受験生がかかえる英語学習の悩み--予備校教師からの話題提供にもとづく対話の集い--

この度、広島大学教育学部英語教育学講座は、広島大学英語文化教育学会の行事の一環として以下の要領で無料公開ワークショップを開催することとなりました。どなたでもご自由に参加できます。事前申込は不要です。どうぞお気軽にご参加ください。


■ 題名:
大学受験生がかかえる英語学習の悩み 
--予備校教師からの話題提供にもとづく対話の集い--

■ 講師:
河野健治先生(河合塾講師)

■ 日時:
2016年7月31日(日)14時-16時

■ 場所:
広島大学教育学部K102教室
交通アクセス
キャンパスマップ

■ 開催形態:
どなたでも無料で参加できます。事前申込も必要ありません

■ 進行:
14:00:開始:趣旨説明と講師の紹介
14:05:講師による話題提供と司会による時折の質問
15:00:小グループでの意見共有と対話(全参加者が小グループで)
15:20:全体での意見共有と対話(全参加者が会場全体で)
15:50:まとめ
16:00:終了

■ 趣旨:
学習者は悩みのすべてを教師に伝えるわけではありません。塾や予備校の先生には言えても、学校の先生には言えない悩みもあるでしょう。

 そこで、今回の公開無料ワークショップは、予備校講師による話題提供と参加者全員による対話で、大学受験生の英語学習の悩みについての理解を深めます。

 最初に大学受験生(高校生・浪人生)の実態をよく知る河合塾人気講師の河野健治先生に、予備校現場から見えてくる大学受験生の悩みについての話題提供をしてもらいます。次にその話題提供にもとづいて参加者全員で対話を行います(最初に小グループでじっくり語りあった後に、全体で理解を深めます)。

 このワークショップは広島大学教育学部英語教育講座による広島大学英語文化教育学会が、特別に会員以外の皆さまにも提供するものです。英語教育にご関心のある方は、どなたでも参加できます。高校英語教師、英語塾講師、英語教師志望の学生だけでなく、当事者である予備校生や高校生、その他一般市民も歓迎いたします。もちろん参加費などは無料です。事前の申込も必要ありません。

 今回は大学受験を考える高校生の英語学習が話題の中心となるかと思いますが、英語教育の営みをより開かれたものにして、よりいっそう学習者のためになるものにするために、一人でも多くの皆さまの参加をお待ちしております。





ポスターのダウンロード(自由にご利用ください)
https://app.box.com/s/pmlac88y60cjw2uqqaishp1i6nq1e9zt




 *****

広大教英は、優秀な学部生・大学院生を 歓迎します。
「広大教英ブログ」で教英の様子を知ってください。




0 件のコメント: